« 2005年7月 | トップページ | 2006年6月 »

どんぐり銀行

どんぐり共和国 高知店は「どんぐり銀行出張所」です。

「どんぐり銀行」? どんぐりを集めて豊かな森の国をつくろう! 拾ったどんぐりを「どんぐり銀行」に持っていくと、どんぐり銀行手帳をつくってくれる。100ドングリたまるとどんぐりの木の苗木を1本もらえるよ。近所の公園や裏山をチェックしてみよう。この秋、君はいくつ拾えるかな?

どんぐりの数え方  ふつうのどんぐり(コナラ・ミズナラ・カシ類など)は1個=1ドングリ 大きなドングリ(クヌギ・アベマキなど)は1個=10ドングリ

もらった苗木は、自分の家の庭に植えてもいいし、持ち主に話をして近くの山や公園・学校などに植えてもいい。ただし大きく育つまで、草刈りなどの手入れが必要だよ。植える所がない人は、本店のある高知県の大川村で毎年春に植樹祭をやるので、そこに植えてもらおう(植樹祭のお知らせも店頭にて行なうので、参加できるお友達はぜひ参加してね)。

※昨年は大川村が水害のため苗木をお配りすることができませんでした。今年もお配りできるか未定です。天災のためご了承ください。

どんぐり銀行ホームページ:http://www.benelic.com/donguri/bank.html

どんぐり共和国 高知店

Tel:088-826-6035 営業時間:AM11:00~PM7:00 定休日:なし

どんぐり共和国:http://www.benelic.com/donguri/index.html

2002年植樹祭の様子

DSC00170

| | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2006年6月 »